

『資源が無尽蔵』
という前提で始まった現代の経済発展は、行き詰まりを見せています。
石油は何億年もかけて自然が作り出した非常に効率の良いエネルギーですが
私たちはそのエネルギーをわずか100年ほどの期間に使い尽くそうとしています。

夢の代替エネルギーと言われた原子力発電は福島原発事故を引き起こし
10万年もの間安全を確保しながら保管しなくてはならない核のゴミを大量生産してしまいました。

(脱原発したドイツでは地下深く埋める管理方法を採用しましたが、地下水があふれ、核燃料が保存されている
入れ物が錆びるのも時間の問題だという話です。安全に保管する方法はまだ世界に確立されていません)

代替エネルギーで今私たちが使用しているエネルギーを補完できるかどうかという議論がありますが
私たちはこの人類史上まれなるエネルギー消費を続けることがはたして本当に必要なのかどうか
我に返って考えてみる必要があるのではないでしょうか?

モノのない時代、沢山のものに囲まれる生活は理想だったかもしれません。

ですが、さらなる消費、さらなる合理化が必要な経済の発展、景気回復は私たちが求めるものでしょうか?
さらなる消費はさらなる資源の使用とゴミの増産を意味します。
合理化は必要とされる人の手を減らす機械化、あるいは労働条件を引き下げる生きづらさを引き起こします。

いま、景気回復を求める声が強まっていますが
景気回復に期待することは自分の仕事が確保されること、その結果、人として幸せを感じながら生きられること
なのではないでしょうか?

GNPやGDPでは決して計れない幸せを私たちは求めているように思います。

国家単位での経済が行き詰まりを見せる中、TPPのような他国との自由貿易が推進されていますが
自由貿易の結果、韓国、カナダ、そしてアメリカでさえ中流と言われていた人たちが
貧困に転落し、生活苦にあえいでいます。

もちろん、世界をまたにかける多国籍企業は業績を伸ばし、自由貿易による利益を上げています。

さて。
現在の路線を続けることで、利益を得続けられるのは誰でしょうか?
私たちはその中に入るのでしょうか?
(おそらく大勢の人がその中からこぼれおちるでしょう)
たとえ入ったとしても、この経済システムは誰かの犠牲の上に成り立つことが前提となっています。

私たちはこの経済システムを本当に続けたいと思っているのでしょうか?
あと、どのくらい続けますか?


もちろん羅針盤のない航海へ出ることはだれしも不安です。
けれども、世界各地で文明の転換期へ向けて舵を切り始めている人たちが大勢いるのも事実です。
もちろん日本にも。

このTanbaOrganicFes2013は

今という時代を知り

代替策を持ち寄り

互いに繋がり

みんなが愉しく幸せに暮らせる地域を、自然に根差した豊かな暮らしを創る一歩として企画しました。


ぜひこの場に集って知恵を出し合いませんか?
仲間として繋がりませんか?
そして、新しい未来を創っていきませんか?

みなさまのご参加、心よりお待ちしています。

出店、出演、展示等も大歓迎ですが、暮らしのプレゼンテーションなど
誰かの暮らしのヒントになること、考え方、自分の想いなど伝えたいことがある方は
ぜひ表現してください!
その想いを、暮らしを、知恵をシェアしてください。
お待ちしています!



*出店要項を拡大して読む
*申込用紙(PDF)のダウンロードはこちら

お申し込みは必要事項を記載の上

taromatsuri☆gmail.com(☆を@に変えてください)
もしくはFAX 0795-80-3750までお送りください。

なお、第一次締め切りは9月20日を予定しています。
ふるってご応募ください。

*飲食で出店される場合、メニューが被ったときに
申込みが後の方にメニューの調整をお願いする場合があるかもしれません。
あらかじめご了承ください。


*飲食で出店される場合、メニューが被ったときに
申込みが後の方にメニューの調整をお願いする場合があるかもしれません。
あらかじめご了承ください。

*出店料は、
1日1,000円+500円相当のもの、または
3日間2,000円+1,000円相当のもの
になります。「もの」の部分は、取扱商品またはサービスにて提供していただきます。
無料のワークショップ、展示などは、出店無料です。

*1ブース3m×3mを割り当てていますが、それ以上のスペースを希望される方は予めお知らせください。なお、設営スペースの後ろにはテントをひと張り出来る程度の余裕があります。ご自由にお使いください。直火不可です。物々交換OKマーケットになります。ご理解の上、お申込みください。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tanbaorganicfes.blog.fc2.com/tb.php/18-da8752fc
